インストラクター養成講座<後半戦>

0
    こんにちは、宇都小百合です。
    7月18日(土)・19日(日)と『CLEインストラクター講座』が行われました。
     
    2カ月延期になった後半戦は、たっぷりと時間があったため【オリジナル講座】の発表も緊張しすぎることはありませんでした。


    ↑珍しくジャンケンに勝ち、発表一番手の座を獲得した私王冠2

    ほぼ練習どおりにできたのですが、実際に前立って話してみた後の反省点はたくさん!!
     
    とにかく自分の伝えたい事を徹底的に1つに絞って、ブラッシュアップしないと、お客様には伝わらないということを感じました。
    高田先生や受講生からのアドバイスをもとに、もう一度【オリジナル講座】と向き合って完成させる必要があると考えています。



    上海でFill color schoolと出合い、カラ―を学び始めてから4年の歳月を経て、インストラクター講座終了の日を迎えました。

    途中、カラ―の勉強を中断したり続行を迷ったりしながらも、この日を迎えられたのは、大阪から親身になって支え続けて下さったK先生のお陰!
    そして、御縁を頂いて一緒に学び続けてくれた友人たちのお陰です。
    心より感謝申し上げますラブ
     
    皆様にご恩返しができるように、私なりに精一杯カラ―の魅力を発信していきたいと思っています!
    カラ―の勉強を応援してくれた、天国にいる大好きな主人にも恩返しができると信じてぴかぴか
     

    全力でご指導下さった高田先生、会場の手配他サポート下さったKさん、講座中一緒に戦い、たくさんの学びを下さった受講生の皆様、本当にありがとうございましたよつばのクローバー
     
    ここが私のスタート地点です赤い旗
    初心を忘れず、ワクワクしながらバッターボックスに立ち続けます!!
    ☆クリエイティブプロジェクト(CRIP)のホームページが新しくなりました。


    7月ベースカラーイベント

    0
      こんにちは、宇都小百合です。
      7月17日(金)に『あべのハルカス近鉄本店街ステーション』のイベントにカラ―診断士として参加しました。



      当日は台風の影響で、お客様の出足が心配でしたが、イベント開始時間ぴったりに5名のお客様が。
      お話を伺うと、CRIPのIさんのお知り合いで「楽しみにしてきました〜♪」との、嬉しいお言葉ぴかぴか
      会場はいっきに活気あるスペースへと変わりました。上向き
       


      ベースカラーの説明にも熱心に耳を傾けて下さり、質問を受ける場面も。
      私がカラ―を学び始めた頃の疑問を思い出しながら、分かりやすく丁寧な説明を心がけました。
       
      気心知れたご友人の診断時には、少し離れた位置から的確な感想が聞かれ、笑いの絶えない楽しい診断時間となりましたおはな
       
      イベントに参加して下さった皆様、ありがとうございました。
      ☆クリエイティブプロジェクト(CRIP)のホームページが新しくなりました。


      6月ベースカラーイベント

      0
        こんばんは、宇都小百合です。
        投稿が遅くなりましたが、6月19日(金)に『あべのハルカス近鉄本店街ステーション』にて開催された、ベースカラーイベントに参加しました。
         


        今回はベースカラー診断ブースを担当させて頂きました。
        あいにくのお天気で、出足はいまいちでしたが、それでもご友人同士や仲良し母娘のお客様が、診断に立ち寄って下さいました。
         
         屮僉璽廛×オレンジ」
        ◆屮轡襯弌×ゴールド」
        「ピンク」
        の順でドレープ(布)を使って診断。
         
         銑まで、お客様が色映りの変化を感じて確認して頂けるよう、丁寧に説明をします。
        それでも、お顔に「?」の表情が浮かんでいる場合は、診断時間と相談しながら、青・黄・緑など、別の色で試みることがあります。

        すると、お客様によっては「あら、分かった!全然違う楽しい!」と、納得の一色に出合う方もいらっしゃいます。
        場の雰囲気がいっきに盛り上がり、診断への満足度もUPする、楽しい瞬間です♪。
         

        クラフトブースでは、『中国結びのコースター』と『パーチメントのしおり』づくりが行われました。

        毎回進化を続けるディスプレイに、お客様だけでなく百貨店の従業員の方も、足を止めて見ていらっしゃいました。
        【漫然と同じ事をするのではなく、常に進化を考え努力する】という、ブレない姿勢を示して下さるCRIPメンバーがいることは、学ぶことも多く有難いかぎりですぴかぴか
         


        来週7月17日(金)にも、同じく街ステーション5Fにて、ベースカラーイベントが開催されます。
        クラフトやカラー診断にご興味がある方は、ぜひお越し下さい。
        お待ちしておりますかわいい
        ☆クリエイティブプロジェクト(CRIP)のホームページが新しくなりました。


        無料パーソナルカラー診断体験

        0
          こんにちは、宇都小百合です。
          5月15日(金)に、あべのハルカスで、パーソナルカラー診断体験イベントが開催されました。

          今回私は、Yさんのイベント発表の場に、サポート役として参加。
          テーマカラーは『黄色』です。


          ↑Yさんが準備された、4シーズン別のディスプレイ。

          平日の午前中にもかかわらず、予約分を含めた定員6名の枠は、すぐに満席となりました。
          診断が無料という、特別な体験イベントならではの効果もあったと思うのですが、有難いことです祝
           
          もう一人の心強いサポート役Iさんと交代で、カラー診断もさせて頂きました。
           
          今回は、一般的な診断で使うドレープの半分:4種類を使った30分間の診断設定でした。

          初の短縮バージョン体験で、診断に迷う場面もあり、自分の未熟さを痛感汗
          もっと経験を積んで、必死さ全開の現状から、お客様に寄り添える余裕ある診断士へ成長しなければ!
           




          パーソナルカラーに興味のあるお客様ばかりで、
          ドレープの色によって、ご自身の顔映りが変化することに、感嘆の声があがりましたるんるん
          診断士としても、嬉しい瞬間です。

          診断時間がどのように変わっても、お客様には、満足感と笑顔をお土産に持って頂けるようプレゼント、技術を磨いていきたいと思います。



           
          ☆クリエイティブプロジェクト(CRIP)のホームページが新しくなりました。


          カラ―診断記(4月-2)

          0
            こんばんは、宇都小百合です。
            昨日に引き続き、自宅でパーソナルカラー診断を行いました。

            お客様は会社員時代の同僚で、明るい笑い声と、シャンプーのCMに出てきそうな美しい髪がトレードマークの女性Aさん。
            2年半ぶりの再会だったこともあり、事前に手作りのインビテーションカードを送付しました。


             
            ソフトな黒髪を明るめにカラーリングして、ショートヘアで登場したAさん。
            4シーズンのピンクストールから選んだ「好きラブ」は、ブルーベースのショッキングピンクでした。



            以前参加された簡易のカラー診断で、『Autumn系』と言われたとのこと。
            色の説明後、さっそくベースカラー診断をしました。
             
            すると、一番最初の「パープル×オレンジ」ドレープから、色映りの変化が顕著な『イエローベース』と判明。
            パーソナルカラー診断でも、断トツに『Autumn』が似合うという結果になりました王冠2

            Aさんに「似合う!ぴかぴか」の、イエローベースのサーモンピンクストールで撮影。

            陶器肌の、落ち着きある大人の雰囲気ですかわいい
             
            簡易診断とは違い、8種32枚のドレープを使って、じっくり確認をしながら進めていったので「違いがよく分かった。」との感想を戴きました。

            今回は、ドレープで4シーズンの違いをよく見て感じて頂こうと、シンプルなディスプレイに変更。


            う〜ん、でもちょっと華やかさに欠けたかなたらーっ
             
            昨日に引き続き、お客様と一緒にカラー診断を楽しめたことは、大切な財産となりました。
            そして、私の周りには意外にAutumnさんが多い事も発見見る


            自身の改善点としては、
            AutumnとSpringを比較した後、必ずドレープを元通りの順番に直す癖をつけること。
            △客様への提案事項材料をもっと増やして、有効活用して頂けるようにすること。

            が考えられるので、次回の診断に活かしたいと思います。
            Aさん、本日はありがとうございました。

             
            ☆クリエイティブプロジェクト(CRIP)のホームページが新しくなりました。


            カラー診断記(4月-1)

            0
              こんばんは、宇都小百合です。
              本日自宅にて『パーソナルカラー診断』を行いました。

              お客様は、昨年末にカラー診断を行った、中学時代からの旧友の”お母様”:Y様。
              美術に造詣が深く、何度も遊びに伺ったお宅には、たくさんの有名画家のポスターが貼られていて、美術館のようです。

              そして色彩感覚が必要となる、Y様のステンドグラスの腕前はプロ級!!
              ↓こちらは、結婚祝いに戴いたランプです。



              そんなY様は、大好きなパープルのコーディネートで「楽しみにしてきました〜♪」と爽やかにご登場。

              今日は、先週のインストラクター講座で学んだ知識を、クイズ形式にして資料を作ってみました。


              資料には<似合う色の効果>についても記載。

              そして昨年末のカラー診断後、旧友からの提案をもとに作成したファイルを、初めて使用しました。
              芸能人が、NG色を纏っている写真と、似合う色を纏っている写真の比較です。

                

              旧友からは「口頭だけの説明より分かりやすかった。」と、感想をもらいました楽しい
              お客様により伝わる診断内容を目指して改善は続きますが、快く助言をしてくれる友人がいるのは、本当に有難いことです。

              【診断の流れ】
              〇駑狙睫
              ▲妊スプレイを使いながらのYB理論の説明
              パーソナルカラーの説明
              ぅ戞璽好ラー診断
              ゥ僉璽愁淵襯ラー診断
              Ε好函璽襪筌疋譟璽廚鮖箸い覆らのご提案
              Ъ遡筌織ぅ


              オシャレで色に興味のあるY様は、ドレープによって変化する肌の色映りを的確に判断されて、診断はスイスイと進みました。
              私が言葉を選んでいると「あらっ、この色は顔が老けてみえるわね。」と、ご自身でおっしゃる場面もあったりして…ウィンク

              診断結果は【イエローベースのAutumn】で、旧友と同じでした。
              大好きなパープルが似合う色ではない事を知って、少し残念そうにされていましたが、「飽きてきたところだったから、新しい色に挑戦するわぴかぴか。」と、なんとも前向きな発言!!
              Y様のような素敵な女性が、シニア世代をカラフルにする先導役になって下さるといいな、と思います。



              お土産はメッセージカードを添えた、パーソナルカラーのハンドタオルを用意しました。

              「中学の頃から私達の成長を見守って下さった旧友のお母様に、カラ―診断をさせて頂ける日が来るなんて、大人になるのもいいものだな〜。」と感じた一日でしたよつばのクローバー

              しかし痛恨のミスは、Y様との診断の様子を写真に撮り忘れてしまったこと悲しい(涙)。
              旧友に撮ってもらえる、絶好のチャンスだったのに…「あ〜ぁ。」
              以後、気をつけます(トホホ)。

              Y様、本日はありがとうございました。





               



               
              ☆クリエイティブプロジェクト(CRIP)のホームページが新しくなりました。


              インストラクター養成講座<前半戦>

              0
                こんばんは、宇都小百合です。

                私は4月24日(金)〜26日(日)の3日間、CLE協会の『インストラクター養成講座』を受講しました。
                上海在住の高田裕子協会会長による直接指導が受けられる、貴重な機会です。

                高田先生が「最も得意な講座!」とおっしゃるのも納得の、漫談(?)あり・育成論あり・感動ワークありの、密度の濃い”パワー全開講座”でした。



                高田先生の引き込まれる話術を懐かしく思い出しながらも、過去の余韻に浸る暇は全くナシあせあせ
                次々とふりかかかる課題に、錆びついた頭をフル回転させるのみです びっくり


                インストラクターになるための「色を学ぶ楽しさを自分の力で伝達する技能を修得するコース」なので、人前で自分の言葉を伝える練習を、何度か繰り返しました。



                人前で話すことに苦手意識はなくても、やっぱり緊張はします。
                伝わる文章を真剣に考え、時には暗唱にチャレンジして発表を繰り返すうちに、じんわりと正体不明の汗が汗

                カラー診断時と同じように、相手に想いを一生懸命に伝えようとする時の汗ですね。
                いやはや、デトックス効果付きの講座だったとは、なんともお得でありますグッド




                3日間で特に印象に残ったことを挙げると、

                ・人前で緊張するのは「うまく話そう」「上手にしよう」と、自分をよく見せようとする意識が働くから。
                 そうではなく「お客様にどうすれば楽しんでもらえるか?」と、相手ベクトルに立つことが常に重要なこと。

                ・自分のことは分かりませんが、受講生仲間の皆さんが日を重ねるごとに、目は輝き、自信あふれる立ち姿に変わっていったことぴかぴか
                 話の内容も、徐々に個性が加味されて「もっと話を聞かせて〜!」の興味津々モードにときめき

                ・インストラクターという職業に特化した内容ばかりでなく、社会人に大切なコミュニケーション能力を磨ける“学んでお得”な、幅広いカリキュラムであること。


                <前半戦>と表記したように、この3日間は、ぬるま湯生活を送っていた私にとって「成長するための戦の場」でありました。
                 
                <後半戦>は来月16・17日に行われます。
                課題完成に向けて毎日を楽しみながら、次回の戦に備えたいと思いますよつばのクローバー
                 

                 
                ☆クリエイティブプロジェクト(CRIP)のホームページが新しくなりました。


                カラー診断記

                0
                  こんばんは。宇都小百合です。
                  2月12日(木)に、約二年半ぶりに再会した会社員時代の同僚に、パーソナルカラー診断をさせてもらいました。
                   
                  現在、韓国ソウルの大学で教鞭をとるYさんは、冬休みを利用して名古屋へ一時帰国中。
                  いつ会っても、仕事に対する真摯な姿勢と、努力を怠らない彼女の生き方に尊敬の念を抱くのですが、当人はものすごく謙虚なところが、またカッコイイのです。
                   
                  新米診断士の勉強のために、快くカラー診断を承諾をしてくれたYさんは私と同年代で、「最近は明るい色を着るようにしていて、特にピンクが気になっている。」とのこと。



                  Yさん人生初のカラー診断は、気になるピンク色のストールから【好きな色】を選んで頂くところからスタートしました。
                  気持ちがHappyになる【好き♡】は、スプリングのコーラルピンクのストール。


                  診断前に『ブルーベース・イエローベース理論』→『パーソナルカラー』についての説明。
                  前の週に手元に届いた、"ベースカラーボード"が活躍をしてくれました。


                  ベースカラー診断から始めたのですが、ブルーベースもイエローベースも似合って、甲乙つけがたいYさんに内心ドキドキ汗

                  過去に20人程診断をさせて頂いた中でも、一番迷いが生じた『LIGHTタイプさん』の診断となりましたが、気心知れた友人ということもあり、お互いが納得できるよう色映りの変化を確認をしているうちに、とっても楽しくなってしまいました♪。
                  (カラー診断ハイ!?)
                   
                  決定打となったのは緑色のドレープで、Yさんのパーソナルカラーは【Summer】という結論に至りました王冠2

                  最初に選んでもらった4つのピンクストールから、【似合う色☆】のサマーのパステルピンクをTryしてもらうと…。
                  身につけたYさんも、「肌がキレイに見える!」「若々しく見える!」などの似合う色効果を実感してくれたのですが、写真でも伝わるかな?


                  診断後の提案タイムも満喫して頂けたようで、次回の再会時にはお買い物同行の約束をしました。

                  私にとっても「御縁を頂いた大切な人達に、感謝の気持ちをこめたカラー診断でお役に立てるよう、積極的に機会を作っていこう!」と気持ちを新たにした一日となりましたぴかぴか

                  お土産は、クリアファイル・パーソナルカラーの資料・そしてモコモコ靴下(4シーズンの色を用意)です。


                  Yさん、一時帰国中の貴重な時間をありがとうございました揺れるハート
                  ☆クリエイティブプロジェクト(CRIP)のホームページが新しくなりました。


                  パーソナルカラーアナリスト講座修了しました。

                  0
                    こんばんは。宇都小百合です。
                     
                    10月から受講を開始した【パーソナルカラーアナリスト養成講座】。
                    9日(火)に無事、最終講の認定試験『おもてなし講座』を修了しました!
                     



                    カラー診断初体験のお客様でしたが、とても興味を持って下さり、最後のコーディネート提案まで、熱心に耳を傾けて下さいました。
                     
                    パーソナルカラーを身につけることで得られる効果を実感されたお客様の、帰り際の笑顔は今も忘れられませんかわいい
                     
                    自分の大好きなカラーで、人のお役に立てて+笑顔のプレゼントを頂けるなんて、カラーアナリストの講座を受講してよかった!と強く思った瞬間でした。

                     
                    また10月と11月には、CRIPのホームページにアップされる情報を、ずっと憧れの眼差しで見つめていた、あべのハルカスでのイベントに参加させて頂きましたイケテル
                     

                    ベースカラー診断士として、初デビューの場となりましたが、緊張で喉がカラッカラに…汗
                    新参者の私に、親切丁寧なフォローして下さったCRIPメンバーの皆様に感謝です♡。
                     

                     <10月23日>  
                     
                     <11月27日>  

                    主人の一周忌が過ぎても、家にこもって泣いてばかりいましたが、すべてを忘れて夢中になれたカラ―講座やイベントの時間は、私の救いとなってくれました。
                     
                    御縁があって、初級コースから今回のプロ講座までご教授頂いた泉さんは、やはり名古屋から大阪まで通った甲斐があった、素敵な尊敬する女性でしたぴかぴか
                    男前な(?)行動力から、女性らしい繊細な気配りまで、ご一緒させて頂いた時間はカラ―の知識だけでなく、私の今後の生き方にも光を与えて下さいました。
                     
                    CRIPのメンバーの方々とも御縁をいただいて、感謝の気持ちでいっぱいですラブ

                     
                    泉師匠の教えを胸に、まずは私を温かく見守って下さる大切な人達に、カラー診断で驚きと笑顔をプレゼントしたい!
                    私は今、自分にできる恩返しを、少しずつ始めていこうと思っています。              
                    ☆クリエイティブプロジェクト(CRIP)のホームページが新しくなりました。


                    和食の日

                    0


                      こんにちは、宇都小百合です。
                      本日、11月24日は「いいにほんしょく」で『和食の日』だということを、ご存知でしたか?
                      私は知りませんでした ラッキー
                      今朝の朝刊に掲載されていたのは、“和食”と”和色”をかけたキャッチコピーもさることながら、美味しそうな料理の横に書かれた和色が、色名どおりの色で印字されている、芸の細かい広告。
                      日本特有の色彩感覚に風情を感じ、また印刷技術の発達に驚きながら、しばし美しい広告を鑑賞しましたぴかぴか
                      心は満たされたけど…、お腹が空いてきちゃったなぁ。
                      今晩の夕食は、和食で決まりです♪。
                      ☆クリエイティブプロジェクト(CRIP)のホームページが新しくなりました。



                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      links

                      profile

                      書いた記事数:126 最後に更新した日:2016/02/27

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM