ベースカラー診断士養成講座5単元、6単元目行いました。

0

    こんにちは、橋本聖子です。

    ベースカラー診断士5単元目は、「配色調和の概念」

    美色コーディネート講座の7単元目でも配色について勉強しますが、

    配色技法というものがあり、基本ルールを知っていれば誰でも簡単に配色ができます!

    と、いうもの。

    プロ講座の配色技法は基本からもう一歩踏み込んで美色の時よりみんなの頭に「????」が飛び交ってたました。

    ですが、配色技法というと難しく感じますが、ルールさえ把握すればみなさんすんなり覚えることができてすごい!

    みなさんアメリカ在住ということもあり、カタカナで書かれた言葉にも振りまわされることなく覚えやすかったと思います。
    (英語だけでなくフランス語も混じってますが...)

    今まで感覚でしていたコーディネートも、配色技法に沿ったものだとわかると、お客様へのご提案も自信を持ってできます。

    これとこれは合うかな??自信のなかった組み合わせも、理論的にあっていると安心します。


    最後の着物のブルーベース、イエローベース配色コーディネートもそれぞれに個性がありとっても素敵に仕上がってました。


    翌週の6単元目は「配色プレゼンテーションの概念」です。

    マーケティング手法などもご説明して、カラーで出来る仕事ってこんなのがあるよ!というお話をたくさんさせていただきました。

    私自身、カラー診断だけではなく自分で主催したイベント、呼ばれたイベントなど様々なイベントに参加させていただきた経験から、こういう事もできる、こんな事も出きるよという私の目で見た、診断士仲間がしている仕事の話を色々としました。

    受講生は同じ「ベースカラー診断士」という講座を受けていますが、その目的今後への活かし方はそれぞれ思う事、目標などは違います。

    違いますが、カラーをつかってという共通点があります。

    私たちはカラーを使って何ができるでしょうか?

    みなさんは何がしたいですか?

    色々と考えていただく単元となりました。


    さて、次回は講座の総集編、筆記試験とベースカラーの最終プレゼンテーションが待ってます。

    みんな、もう一息頑張りましょう。



    ☆クリエイティブプロジェクト(CRIP)のホームページが新しくなりました。


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    書いた記事数:126 最後に更新した日:2016/02/27

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM